投資歴

田中貴金属を徹底解説!金・銀・プラチナ地金の価値、値段、支払い方法について

どうも、元金地金ホルダーのよむお(@yomubl)です!

金・銀・プラチナ等の投資をしたいのだけどどうすればいいのだろうという人が殆どではないでしょうか。

僕は田中貴金属で金地金を購入したことがあります。

よむお
よむお
はじめて横浜元町の田中貴金属に行ったときは緊張したよね。

その経験を活かして田中貴金属の投資商品、主に金についての解説記事を書いてみました。

田中貴金属工業株式会社

正式な会社の名前は「田中貴金属工業株式会社」と言います。

創業は1885年と1世紀に渡り「金」や「プラチナ」などを取り扱っており、最近では貴金属の製造・販売にまで行っています。

よむお
よむお
貴金属専門の老舗企業だよね。

田中貴金属では金地金を製造する資格を保有しているので、自社で金地金を製造していますね。

田中貴金属の店舗

「GINZA TANAKA」という名前で出店している店舗は全国で6店舗あります。

いわゆる直営店ですかね。銀座、新宿、横浜元町、仙台、名古屋、大阪心斎橋、福岡にあります。

それ以外にも田中貴金属の提携店としては2019年時点で全国に100店舗以上あります。

詳細は以下のHPから検索してください。

◆店舗情報(田中貴金属のHP)
田中貴金属 販売店

GINZA TANAKA 銀座本店

住所:東京都中央区銀座1-7-7

電話番号:03-3561-0491
営業時間:10:30~19:00

銀座本店は年末年始を除き年中無休です。土日もやっています。

地銀、コイン、純金積立、純銀積立の価値について

田中貴金属で販売、買取している商品をまとめてみました。

田中貴金属で扱っている商品
  1. 金地金・銀地金・プラチナ地金
  2. 金貨・プラチナコイン
  3. 純金積立・純銀積立

これ以外にもジュエリーの買取だったり店舗によって扱っている商品は違うので詳細は田中貴金属のHPの販売店を見てください。

これらの貴金属はどうして価値があるのでしょうか。

紙幣ができる前の時代は金や銀等が貨幣として使用されており、鉱物としての価値があります。

金の場合は中国やインドでは結婚式などでの贈り物に使われ実需としての価値があります。

銀は食器や工業製品等に使われています。

よむお
よむお
歯科治療の銀歯でも使っているよね。

一方、現代の通貨の紙幣に関しては緩やかなインフレを起こしたいという政策が各国で見受けられます。

緩やかなインフレを起こすことによって紙幣の価値が少し下がり、実質の借金を目減りさせたいように感じます。

紙幣を大量に刷って世界的に紙幣の流通量は増え続けています。

引用:時事ドットコムより

図は日本の貨幣の流通量を示していますが、右肩上がりで増え続けています。

世界の貨幣流通量に関しては見つからなかったのですが、日本の流通量が増えているにも関わらず極端な円安に傾いていないところを見ると世界的にも流通量は増えていると予測できます。

限りある資源である金・銀・プラチナ・コイン等の量は変わっていないのにも関わらず、紙幣の流通量が増え続けているのですから相対的に金・銀・プラチナの価値が高まってきている流れなのではないでしょうか。

不況になって株式市場が暴落でもすれば、行き場を失ったお金が金や銀、プラチナに向かうことも予想されますしね。

とは言っても、金相場は緩やかな右肩上がりですが、プラチナの価格はここ数年の中では最安値になっていますね。

よむお
よむお
投資はどのように動くか分からないよね。

田中貴金属の商品

では、田中貴金属の商品について説明していきます。

金地金と純金積立

金地金以外ににも銀地金やプラチナ地金があるのですが、ここではメインの金地金と純金積立について説明していきます。

そもそも、金地金って何?と言う人もいるかと思います。

金地金と言うのはインゴッドつまり簡単に言うと金の塊のことを言います。

金地金投資と言うのは金の塊のインゴッドを買う事で、純金積立は金の積立を行うことを言います。

よむお
よむお
金地金と純金積立の違いって何?

金地金と純金積立の違い① 金額

金地金と純金積立の違いの一つが金額の大きさです。

金地金は5g、10g、20g、50g、100g、200g、300g、500g、1kgの9種類のサイズから購入できます。

例えば5gの値段は以下の計算式で分かります。

5g × 5,311円(2019/7/10の金の値段) = 26,555円

これに手数料の4,320円を加算して

26,555円 + 4,320円 = 30,875円が金地金投資の最低購入金額です。

一方、純金積立は月3,000円の積立から可能です。

金地金と純金積立の違い② 保管方法

金地金と純金積立の違いの二つ目として保管方法が挙げられます。

金地金は現物を買うわけですから自宅で保管することができます。

ただ、盗難が怖い場合は「特定保管」と言って田中貴金属のほうで無料にて保管するサービスもあります。

純金積立のほうも金を保管をしてくれます。売るときは現金で受け取ることもできるし、金地金やコイン等で受け取ることもできます。

田中貴金属が倒産した場合

田中貴金属が潰れた場合、金地金や純金積立は返ってくるのでしょうか。

結論から言いますと、問題ありません。

金地金に関しては現物を買っているわけですから、他の貴金属会社に売却することができます。

純金積立のほうも田中貴金属では「混合寄託」という方式を取っており、購入した金の保証はされます。

金のETFや他の会社の純金積立で保証がされない商品もあるので、注意が必要ですね。

よむお
よむお
手数料は高くなるけど保証されるところのほうが安心だよね。

コイン

金貨やプラチナ製のコインの販売、売却も扱っています。

基本的には現物を買うので地金と一緒ですかね。

販売しているコインは以下の5種類です。

<田中貴金属で販売されているコイン一覧>
名前特徴
ウィーン金貨ハーモニーウィーン管弦楽団の楽器をモチーフ
メイプルリーフ金貨カナダの国旗のカエデの葉がモチーフ
プラチナウィーンコインハーモニーウィーン管弦楽団の楽器をモチーフ
プラチナイーグルコイン自由の女神と鷲をモチーフ
プラチナメイプルリーフコインカナダの国旗のカエデの葉がモチーフ

金地金やコインの値段

その日の金相場の価格に関しては田中貴金属のHP(9:30に公表)で確認できます。

◆地金価格(田中貴金属のHP)
田中貴金属  地金価格

支払い方法はクレジットカードやQRコード決済は可能か?

実際の支払い方法にクレジットカードやQRコード決済はできるのでしょうか。

僕が買った10年前はクレジットカードの支払いは駄目だったのですが、2019年7月時点でもクレジットカード、小切手での支払いは不可です。

勿論、PayPay、LINEPay、楽天Pay等のQR支払いは認められておらず、現金のみになっています。

田中貴金属のサービスの解説 -まとめ-

田中貴金属のサービスの解説まとめ

田中貴金属について書かせていただきました。

いろいろと書いてきましたが、田中貴金属は貴金属の会社として歴史があるので信頼のおける企業ではないかと思っています。

日本では金投資はメジャーとは言えませんが、堅実ですしいつの日か光があたる気がします。

最後までお読みいただきありがとうございました。