革靴

【購入して良かった】ケンフォードの革靴を4年履いて思うこと

2015年の年始セールにケンフォードのストレートチップの革靴を買いました。

なので、4年以上履いていることになりますね。

ケンフォードの革靴のイメージって値段がリーズナブルだなと考える人が多いかと思います。

おおよその値段は8,000円~15,000円くらいで買えますしね。

よむお
よむお
なので、安すぎてケンフォードの革靴の品質を心配する人もいますよね。

結論から言いますと、少なくても4年間は履くことができるくらいの品質はあったなと言えます。

勿論、革靴の手入れや雨の日対策をした上での話になります。

よむお
よむお
ケンフォードの革靴を4年間履いてみた感想について書いていくよ!
この記事を読んで分かること
  1. ケンフォードの革靴を4年間履いてみての評価・感想(写真あり)
  2. ケンフォードの革靴の販売場所まとめ

ケンフォードの革靴の特徴とデメリット

はじめにケンフォードの革靴を作っているについて説明していきます。

株式会社 リーガルコーポレーション

ケンフォードの革靴はリーガルコーポレーションと言う会社が作っています。

よむお
よむお
リーガルコーポレーションって聞いたことあるんだけど

革靴で有名なリーガルを作っている会社が「ケンフォード」のブランドも作っているのです。

リーガルの弟分として誕生し「丈夫で履きよく」をコンセプトに作成しているそうです。

イメージとしてはリーガルの革靴の値段を安くしたのがケンフォードの革靴です。

よむお
よむお
ユニクロとGUの関係と一緒だね!

ケンフォードの革靴の価格

僕が買ったケンフォードの価格は15,000円くらいなので一般的なケンフォードの革靴よりも高い革靴になります。

ケンフォードの革靴の種類はプレーントゥやストレートチップ、ローファーがあり8,000円~15,000円くらいの価格帯です。

よむお
よむお
本革の革靴でこの値段は安いよね。

ケンフォードの革靴の販売店舗

僕は近所の高島屋でケンフォードの革靴を買ったのですが、リーガルに比べると売っている店舗が分かりずらいですよね。

ケンフォードには「KENFORD」ショップという直営店が東京の神田、埼玉の大宮、大阪の堂島に3店舗あります。

KENFORD 神田淡路町店(東京)

住所:東京都千代田区神田淡路町1丁目2番地1武蔵野ビル1F

電話番号:03-3257-5350
時間:11:00 – 20:00

KENFORD 大宮東口店

住所:埼玉県さいたま市大宮区大門町2-86 田原ビル1F

電話番号:048-641-8040
時間:11:00 – 20:00

取扱店舗は2019年時点で全国で160店舗以上あります。

全国の取扱店舗を知りたい場合は以下リンク(ケンフォードのHP)から探してみてください。

◆店舗情報(KENFORDのHP)
ケンフォード 取り扱い店

また、通販でもアマゾン、楽天、YAHOOで販売していますね。

それ以外では、公式通販のSHOES STREETでも販売しています。

決算セール、サマーセール等安く売っている時期があるので、セールの時期には見ておくとお得だと思います。

ケンフォードの革靴の特徴

ケンフォードの革靴の特徴
  1. 値段がリーズナブル
  2. 革靴専門店のリーガルが作っている

これらを一つずつ深堀していきます。

値段がリーズナブル

ケンフォードの革靴の特徴の一つとして値段が「リーズナブル」なところが挙げられると思います。

新社会人や20~30代の社会人にも手が届く値段でありますし、面接や営業で履いていっても恥はかかないレベルの革靴です。

よむお
よむお
40代になっても履いているかも

革靴専門店のリーガルが作っている

革靴専門店のリーガルコーポレーションが作っているので頑丈ですね。

雨の日には履かないようにしてそれなりの手入れをすれば4年間履き続けることができるくらいの品質はあります。

靴底はセメント製法を使って仕上げており、それがコスパの良い価格を実現しています。

よむお
よむお
革靴の割には履きやすいほうだよね。

ケンフォードの品質を保つために以下の動画の品質試験をしています。

ケンフォードの革靴のデメリット

ネットの口コミを見てみると以下のデメリットの意見の人が少数ですがいました。

  • 革が硬い
  • 安っぽく感じる

ワンランク上の革靴に比べると革が硬いのは仕方がないのかなと思います。

この辺は値段を取るか履き心地を重視するかによりますよね。

ケンフォードの革靴を4年履いてみてのレビュー

では、「ケンフォードの革靴」を実際に4年履いてみての感想を書いていきます。

外観 経年劣化

4年後のケンフォードの革靴(全体像)です。

ケンフォードのストレートチップの革靴(年始セール)

足の甲のアップ写真です。

ケンフォードのストレートチップの革靴(年始セール)の甲

革靴の中はあまり見せたくはないのですが、kenfordの革靴の証拠として載せます。

ケンフォードのストレートチップの革靴(年始セール)の中

後ろから見たケンフォードの革靴です。

後ろから見たケンフォードのストレートチップの革靴(年始セール)

それなりに劣化はしていますね。

よむお
よむお
足には馴染んできているので履き心地は良いよ!

良いところ

良いところはお値段以上の品質だったところですね。

4年間修理もせずに履き続けられているので文句はつけられないです。

革靴を長持ちさせるための手入れの仕方について以下の記事に書いていますので興味のある方がいましたらお読みください。

ケンフォードの革靴を4年履いてみての評価・感想

ケンフォードの革靴を4年履いてみて評価・感想まとめ

ケンフォードの革靴を4年履いてみての感想について書いてみました。

ケンフォードの革靴についてもう一度まとめてみます。

レビュー結果
  1. お値段以上の品質
  2. 次に革靴を買う時の有力候補の一つ

ネットの口コミでは革が硬いという人もいましたが、僕は柔らかく履きやすく感じているので感じ方は人それぞれなのだなと思いました。

値段もリーズナブルだし今の革靴が駄目になった時、ケンフォードの革靴は次に買う革靴の有力候補の一つですね。

ケンフォードで一番有名なストレートチップ KB48

次に買う候補のケンフォードのKB48です。

ケンフォードの中では一番有名な革靴だと思いますし、一番安いのではないでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。