コーヒー

朝食はバターコーヒーだけ|1年間やってみた感想【効果と注意点について】

僕は1年間、朝食をバターコーヒーだけで過ごしたことがあります。

きっかけはシリコンバレー式自分を変える最強の食事の本です。

最近ではバターコーヒーがファミマで売っているので興味がある人も多いのではないでしょうか。

興味本位で試してみようと思って始めたのですが、結論から言いますと仕事面、健康面において効果がありました!

この記事では、バターコーヒーを始めてみようかなと思っている人向けに1年間行って分かったことについて書いていきます。

よむお
よむお
1年間体験したから分かったことを解説していくよ!
この記事を読んで分かること
  1. バターコーヒーの効果、注意点
  2. バターコーヒーの作り方
  3. バターコーヒーのダイエット効果は?

バターコーヒーとは

バターコーヒーを簡単にいうと「コーヒーにギーとMCTオイル」を入れるコーヒーのことです。

よむお
よむお
ん?ギーとMCTオイルって何?

ギーは牛乳や無塩バターなどを煮詰めたものから蛋白質や水分を除いた「純粋な乳脂肪」のことを言います。

アメリカのTIME誌(雑誌)で「最も健康的な食品50」に選出されているほど海外では有名です。

MCTオイルはココナッツなどに組まれる中鎖脂肪酸油のことを言い、脂肪を燃焼する作用を促す効果があると言われています。

最強の食事の本の中ではバターコーヒーのことを完全無欠コーヒーと呼んでいます。

完全無欠コーヒーを含む最強の食事を行うことによって以下の効果があると言っています。

・痩せてIQがアップする食事
・パフォーマンス、回復力、集中力が驚異的にアップした

最強の食事

完全無欠コーヒー、バターコーヒーのコーヒーセット

バターコーヒーの作り方

まず、バターコーヒーの作り方について書いていきます。

<バターコーヒーのレシピ>
コーヒーにMCTオイル1~2杯と良質の無塩バターまたはギー大さじ1~2杯を加える。

最強の食事

本来はMCTオイルも加えなければいけないのですが、僕はコーヒーにギーを大さじ1杯加えてそれを朝食にしていました。

よむお
よむお
金銭的な問題です。。
完全無欠コーヒー(ギー)

朝食以外の食事に関しては普通に外食、コンビニ弁当、自炊と適当に食べていました。

朝食バターコーヒーの効果

では、朝食をバターコーヒーだけにして感じた効果について書いていきます。

頭がすっきりする

午前中から頭がすっきりして作業効率が上がりました。

朝食に普通の食事をとっていた時は、午前中はだるい感じで頭もモヤモヤしている感じでしたがそれがなくなりましたね。

よむお
よむお
体感的には普段の1.5倍頭の回転が上がっているイメージかな。

「最強の食事」の本にはIQが上がると書かれていましたが、IQテストをすれば多分正解率は上がると思います。

体調がよくなる

頭がすっきりするからなのか体調も良くなったと思います。

以下、朝食バターコーヒーで感じた体調の変化です。

  • 花粉症の症状が軽くなった
  • 体重が軽くなった
  • 僕は花粉症歴が長いのですが、朝食をバターコーヒーをしている時は花粉症の症状が軽減していました。

    乳酸菌もとっていたので、コーヒーのせいなのかは微妙ではあるのですが。

    よむお
    よむお
    鼻水が出っぱなしで仕事にならないって状態にはなりませんでした。

    バターコーヒーで体重が増えると言う人もいるのですが、僕は約3kg軽くなりましたね。

    朝食がバターコーヒーになり、糖分摂取が減るからだと思います。

    断食をしたことはないのですがプチ断食の効果が得られるのかなと思います。

    よむお
    よむお
    胃腸が休まるので調子が良くなったよね。

    朝食がルーティンになるので効率的

    朝食のメニューを考える必要がないので、効率的に朝をすごすことができます。

    よむお
    よむお
    朝食のメニューを考えなくて良いから楽だよね。
    朝のルーティン
    1. お湯を沸かす
    2. コーヒーフィルターにコーヒー粉を入れる
    3. コーヒーを抽出する
    4. コーヒーにギーを1杯入れる

    お湯を沸かしている間に朝の準備をすましてしまえば殆ど時間をとられないです。

    実は栄養的にも足りている

    栄養的に不足するのではないかという誤解があるかもしれませんが、実はギーには栄養が含まれています。

    よむお
    よむお
    中鎖脂肪酸やビタミンA、Eが含まれているよ。

    例えば、朝食をパン2つで終わらせる人に比べると栄養的にはバターコーヒーのほうが優れてると言えます。

    僕がおすすめするギーはこれです。

    オランダの牧場で育った牛の乳から抽出したグラスフェッド・バター100%を原料としています。

    よむお
    よむお
    パンに塗って食べてもおいしいよ!

    バターコーヒーの注意点

    次にバターコーヒーの注意点について書いていきます。

    始めた当初は便秘気味になった

    おそらく炭水化物の量が減った結果だと思うのですが、当初は便秘になることが多かったです。

    ただ、これに関しては僕だけの症状かもしれませんし、1か月もすれば便秘にはならなくなったので気にする必要はないのかもしれません。

    おすすめのコーヒー粉とギー

    ここではおすすめのコーヒー粉とギーを紹介したいと思います。

    朝食用のコーヒー粉

    毎日コーヒーを飲むのですから、安くておいしいコーヒーが良いですよね。

    それに品質が伴っていれば言うことがないですね。

    コスパの観点で言うとこれはおすすめです。量が750gと大容量ですし、コスパで選ぶならこれがおすすめです。

    よむお
    よむお
    酸味などの癖のないコーヒーだよ。

    もし、量と美味しさで選ぶならこれがおすすめです。

    よむお
    よむお
    スタバを選んでおけば間違いないよね。

    おすすめのギー

    栄養価も申し分ないギーなのですが、一つ欠点があるとすれば価格が少し高いところでしょうか。

    海外からの輸入品であることや製造工程が手間暇かけていることが原因だと思います。

    単純に味が好みなのと輸入専門店のカルディでもこのギーを売っているのでカルディのバイヤーを信じてこれをおすすめします。

    まとめ

    バターコーヒーのまとめ

    朝食バターコーヒーについて書いてきましたが、これの良いところは「プチ断食」の効果が得られ胃腸を休ませることができることではないでしょうか。

    芸能人で言えばタモリさん、福山雅治さん等は1日1食を実践していると聞きます。

    何で1日1食にしているかと言うと健康を考えてのことだと思います。

    今回の朝食バターコーヒーの件で少食にしても健康上問題がないということを実感したので(むしろ向上する)、いずれ1日1食もチャレンジしてみたいなと感じました。

    人類の歴史的に見てもどう考えても現代人は食いすぎですよね。

    最後までお読みいただきありがとうございました。